猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

サルビアの咲く猫町に出にけり 平井照敏

f:id:kuu1019:20160802111745j:plain

 

暑中お見舞い申し上げます

 

我が家のちび猫の様子をみていると虫取り遊びは、とてもとても楽しそう。獲物を狩るというのは、本当にワクワクとさせられるみたいですね。

みみ助の脳裏にはGPSがあって、庭の地図が映っていて、草の揺れる音や羽音や虫の声が聞こえるとどのあたりに獲物が現れ、風向きによってどちらへ飛ぶかが判るようで、庭を素早く横切り、高くジャンプして飛ぶ虫を捕まえる様子は見ていても飽きません。

ポケモンGoが流行るのがなんとなく解るけれど、やはりみみ助の方が、断然かっこよくて、運動量もみみ助の方が勝っているわと思ってしまう親ばかです。

みみ助は暑いのに食事も忘れて、次から次へと虫たちに飛びついては、楽しそうにじゃれています。我が家のリビングは保管場所にされているので、カーテンには蜥蜴が、三脚には大きなバッタが、床にはキアゲハが、みみ助から逃れ潜んでいたりします。

 

今日は天候が不安定で大粒の雨が降ったり、雷がなったり、そうかと思うと急に太陽が照り付けたりしています。さすがの猫たちも雨と雷はちょっと苦手。ため息をつきつつ雨を眺めています。

 

夏らしくなってきましたね。夏バテしないようにしっかり食べて、休養を多めにとってくださいね。

 

 

 


welq.jp