猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

降る雨を短くつなぐ春告鳥  コスギヤエ

f:id:kuu1019:20160115140033j:plain

ブログを書くのが、とても久しぶりなんです。

 

 

「年度末」とか、「季節の変わり目」とか、言い訳はあれこれあるんだけど、無いと言えばないような。

とにかく、しばらくこのブログから離れていましたが、また舞い戻りました。

やはり、人目に触れるブログを書くことが、自分にとって大切なんだと思います。

「今ここに居ます」って書くことでちょっと安心できて

「うちのクーとみみ助が可愛いんです」って書くことで自分らしくゐられる気がします。

たわいもない独り言をネットにアップすることが、かなり楽しいことなんだと思いました。SNSで友達に写真を見せたがるの同じかも。

 

ここ何日か、「みみ助動画を更新したい」、「購読中のブログを読みたい」、「自分のブログを書きたい」と思いつつ、作業が出来ないまま時間だけがさらさらと過ぎていました。

なにか特別なことがあったわけではなく、普通の日々のいつもの出来事に普段より少し時間がかかり、自分のためのブログが書けなかった。

無理をすれば、みみ助動画だって、俳句だって、ブログだって作れたはずなんだけど、

その時間と手間を省きました。そうしたら、片頭痛になりました。ホント?ホント。

多分、ブログを書いていなかったからだと思います。ホント?(*^^*)ホント。

風邪は引いてません、疲労の蓄積かな。肩こりかも。

そう、肩が張るんです。

かっこよくなくてもいい。

面白くなくてもいい。

みみ助やクーちゃんや季節の移り変わりをちょこっと形に残す作業の時間が自分には必要なんだと感じました。そうしないと、自分らしくなく肩ひじ張って頭がいたくなるらしい。

自分ってこんなもんだなって納得する時間が必要なんだなと思います。

なので、また凝りもせず?みみ助動画と好きな俳句をつづることを続けていきたいと思います。

 

購読中のブログにもお邪魔しますね。(^^)

youtu.be

我が家の近所は、まだ上手く鳴けない鶯が囀り始めました。

「ケキョッキョッ ホケッ」

季節は着々と春らしくなってきています。