猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

春風はけもののはらのあたたかさ 五味太郎

youtu.be

 

寒のもどり!?だとかで寒いです。

一昨日は気温20度くらいの暖かさだったのに、昨日は6度!!

この気温差で思わず体調がおかしくなっています。

家族も風邪で仕事をお休み。

咳と鼻水で集中力が全然なくなっているらしく、猫たちを寝て居ます。

食欲はあるので、あまり心配はしていませんが、元気がないので早く治ってほしいです。

子猫のみみ助も、寒いらしくて、今日は朝から膝の上に乗りたがってばかり。

みみ助が膝に乗ると、家の事が何も出来なくて困ります。

甘えん坊のみみ助が可愛いいので、時間の許す限り、座って出来ることをしながら、みみ助のおなかの暖かさを膝で受け止めて午前中を過ごしました。(^^)

 

f:id:kuu1019:20160301234352j:plain

 

 

今日は10日。購読している俳句雑誌の投句の日なの…で、

なんとか俳句をひねりだして投句する予定です。

 

「つまり、ひとつの言葉にひとつの意味、ひとつの問題にひとつの答え、を尊ぶ精神には俳句はなじみません。俳句は試験問題にもなじみません。言葉はうごく、言葉はゆれる、言葉は旅をする、そう、言葉すなわち人だからね、ということをあらためて俳句は思い起こさせます。俳句はすごいなと思います。俳句はいいなと思います。そして俳句はかなりスリリングだと思います。」五味太郎さん著 「俳句はいかが」より

 

 

覚えておきたい極めつけの名句1000 (角川ソフィア文庫)

覚えておきたい極めつけの名句1000 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

ぬくし膝動けぬものよ猫の場所   夕起

 

 

 


人気ブログランキングへ