猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

いつの間にがらりと涼しチョコレート  星野立子

youtu.be

 

今日はSt.バレンタインの日

朝から春の嵐のごとく風が強く

大粒の雨が降ったり止んだり

気温も高くて春というより秋のような感じでした。

午前中は雲が厚く暗い空から雨が落ちてきていましたが、

午後にはからりと晴れわたり、

気が付いた時にはキラキラリと輝くような西日が庭に照り付けました。

 

タイトルに引用させて頂いた俳句は夏の季語「涼し」が使われています。

春先にはふさわしくない句かなとは思いましたが、

バレンタインデーの今日の天候の移り変わりと

気温にあてはまる良い句だと思い選びました。

 

チョコレートは溶けやすい性質からも、モタッとする口当たりからも

少し気温が低めの方が美味しく感じるし、似合うと思います。

 

 

 

f:id:kuu1019:20151006160628j:plain

 

我が家の黒猫のクッチも虎猫のみみ助も男の子なので

今日はチョコレートの代わりに好物のカリカリを多めにあげようと思っています(^^)

主人には先日、本人が買おうとして、買ってなかったカルバドス入りのチョコレートボンボン(^^♪

 

 

今週のお題「バレンタインデー」

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

春風に雨雲飛びて西日来る 夕起