猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

立春の屋根より猫が下りてくる 岬雪夫

f:id:kuu1019:20160115140153j:plain

 毎年思う事ですが、立春ってとても寒い。

地面や建物の温度が冷たくて、いくら日向がポカポカしていても、

ぼんぼん暖房を炊いても、シュワシュワっとひんやりとした空気が忍び寄ってきます。

春先は風邪をひきやすい。

気をつけたいと思います。

 

 

 

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

 

 

「柚子の種の手作り化粧水」の噺の延長で、柚子をたくさん頂きました。

 

柚子の皮は干して乾燥させて、生七味に使ったり、

お風呂にいれてアロマを楽しんだりしています。

種は冷凍保存やアルコール分の強いお酒に浸して保存して

少量のグリセリンと混ぜて精製水で薄めて化粧水にする予定です。

(肌の弱い方はかぶれたり、痒くなったりするそうなので、

パッチテストで試してから。)

実は絞ってお酢に混ぜて料理に使います。

 

今年は我が家の庭のシークワサーも当たり年?だったらしく

かなりの数の実が採れました。

柚子もあたり年だったとか。

柑橘系の香りは元気になれます。

自然の恵みと柚子を運んでくれた方に感謝。

 

 

youtu.be