猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

ストーブの中の炎が飛んでをり 上野奏

f:id:kuu1019:20160115140201j:plain

今夜は雪になる予報

夕方から冷たい雨が降りました。

この辺りは夜になっても、まだ雨。

かなり冷えてきたので、夜半過ぎには雪に変わるのかな。

夕方、明日の事が心配になり食料を買い足しに近所のスーパーへ行きました。

夕食の予定は肉じゃがとマグロのポケと温野菜サラダだったのですが、

買い物をしながら店内を歩いているうちに足元が冷えて、

またまた、おでんが食べたくなってしまい…

昆布と練り物、さつま揚げに牛蒡天、厚揚げやがんも、大根と茹で卵ようの大きめな卵などなどを買い物籠へ。

いそいそと帰宅して

ストーブの上でコトコトとおでんを煮ました。

ストーブの点け始めはストーブの芯の上で火が踊るので、

ちび猫のみみ助が火にじゃれつきそうになります。

「熱いのよ!触っちゃダメ!」としつければ手はだしません。

でも

ちょっと怖い。

ストーブの火が落ち着くまで火の傍から離れないで、

みみ助が静かになるのを待ってから、

あれこれと用事を始めるのようにしています。

youtu.be

 

窓の近くは冷えてきました。

積もるかな。。。

 

 

雨音がシーンとなつて気配雪  夕起

 

 

 

 

 

 

 

 

捨て犬・未来と捨てネコ・未来 (ノンフィクション・生きるチカラ)

捨て犬・未来と捨てネコ・未来 (ノンフィクション・生きるチカラ)