猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

子猫啼くうすももいろの口あけて    今井千鶴子

f:id:kuu1019:20151202083140j:plain

朝は曇り空、午後はぽつぽつ雨降り、夜は激冷えで雪になるかと思ったけど、雨は止み、寒さが窓際からしみこんできています。

 

写真の冬薔薇。曇り空にうす桃色がとても可愛くて、今朝、仕事からの帰り道に写しました。

みみ助の鼻やクーちゃんの舌の色とも似ていて、薔薇だけ写して早々に帰宅。

 

午前中は家族の支度を手伝ってから、うすももいろの口の猫たちと少し遊びました。

f:id:kuu1019:20151202104833j:plain

黒猫クーちゃんと茶虎猫みみ助。二匹の間の距離はまだあまり縮まりませんが、わりと長く同じ部屋で一緒に居られるようにはなってきたと思います。

ぼちぼちです。

 

youtu.be

 

 

タイトル句

子猫もうすももいろも春の季語だろうと思いますが、今日の冬薔薇の色とぴったりだったので、引用させて頂きました。