猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冬深みかも菜箸を湯にさせば    正木ゆう子

f:id:kuu1019:20150930085147j:plain

 今夜もぐぐーんと冷えています。台所の鍋やステンレスもすっかり冷えているので、食事の支度が寒い。煮物やお浸しみたいに火を長く使う料理を選んでしまいます。

 

 

f:id:kuu1019:20151127115756j:plain昼間は太陽が顔を出したので、少し暖かかった。黒猫クーは暖かそうな日向をお散歩していました。

 

夜は雨が降ったので、またまためっちゃ寒くなっています。寒いと眠い。

 

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20151123100208j:plain

 

冬でも元気なハーブは寒さの中でメキメキ育っています。

寒さが苦手なハーブを部屋に入れたり、軒下に移したりしなくちゃ。霜が降りそうな寒さ。

雪が降るほど寒気だから、用心しないと知らないうちにすっかり冷えて、体も壊してしまいそうです。急に寒くなったから心も体も油断してるみたい。

腹巻や靴下の重ね履きを忘れないようにして、マフラー手袋もちゃんとしなくちゃ!

 

 

だけど、なんとこの陽気に半袖、ビーサンの人もゐたりする。(・・;)人それぞれ、個性を大切にせねばとは思う。大丈夫かな。。。。。。。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

みみ助、少し大人っぽい顔立ちになったと親ばかは喜んでおります。えへへ(^^)

 

 

f:id:kuu1019:20151126080506j:plain