猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

芋の子の名月を待つこころかな 許六

 

 

f:id:kuu1019:20150913072203j:plain

寒くなってきました。

秋雨で気温が下がり、10月の気温。猫たちも寒いらしくペタペタと寄り添ってくれるので、猫好きにはたまりません。

救難救助?されたちび猫は、よく食べ、よく眠り、よく遊ぶので、日に日に元気に大きくなっています。遊ぶのが仕事のように、あらゆる物にじゃれついています。

f:id:kuu1019:20150916115141j:plain

爪が小さく鋭いので、手が傷だらけ…。可愛いので、されるがままになっていると、たーーいへん。傷口への消毒がしみて痛かった。

製パンの仕事の時は手袋をしているので、気になりませんが、水泳の指導の時は子供たちに「その手!どーーしたの?」と目を丸くされ、仕方なく、事の次第を話すと「へー子猫?ちっちゃいの?みたぁーい!せんせーんち  どこぉ?」とおしかけて来る気満々の表情をされます。話をはぐらかすのが一苦労。

楽しい苦労なので、まったく嫌じゃないです。ホントはもっと話したい。えへへへ

 

f:id:kuu1019:20150916115028j:plain

初めのうちはベットの下で、次の夜はベットの横に来て寝て、次の夜は枕元で寝て、次は胸元にくっついて寝てくれました。昨夜はおなかの上にのって寝て、今日は寒いらしく毛布にくるまっています。すっかり、我が家の子になったようで、うれしい限りです。

f:id:kuu1019:20150917133741j:plain

クーちゃんもかなり落ち着いて、今日は甘ったれて膝の上にきてくれました。

まだ、2匹が仲良く一緒にいることは出来ませんが、気長にぼちぼち近付けたいと思っています。

 

今日は雨の庭を黒猫クッチと一緒に眺め、2階部屋のちび猫とは少しの時間、一緒にお昼寝の予定。

f:id:kuu1019:20150917132512j:plain

 

 

この前、リンゴジュースを仕込み水にしてパンドカンパーニュを焼きました。

香りがほんのりと甘く、味は甘くなくさっぱりとして、クラストはパリッとクラムはしっとりとした美味しいパンが焼けました。

f:id:kuu1019:20150917133436j:plain

クルミを少々混ぜ込んだので、生地に色がつき、カンパーニュらしいパンに仕上がり、夕食にぺろりと頂きました。

レシピは下のブログに載せたので、時間がある時にみてみてください。

 

kuurecipe.hatenadiary.jp