猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

あさがほや奈落のふちのやはらかく 正木ゆう子

f:id:kuu1019:20150810101105j:plain

 

この頃、庭に白い花がたくさん咲いています。

ドウダンツツジ朝顔、唐辛子やシシトウの花。

 

昆虫の視力には白は紫と金色が混ざったようなすごく目立つ色にみえるとか。生い茂る葉の中に紫がかったフォルモ色が輝いるところを想像するだけでさぞや美しいこと。

大粒のにわか雨が上がった蒸し暑く亜熱帯のような庭に、蚊を叩きながら立っていると、蝉がわちゃわちゃと鳴き、バッタが飛び跳ね、蝶が舞、蜥蜴がちょろちょろ動き出します。

そして、足元には草がいーっぱい。

 

あーーもう少し涼しくなったら、この虫たちの楽園の草取りをしなくちゃ!

えらいこっちゃです。…

 

f:id:kuu1019:20150812111022j:plain

 

f:id:kuu1019:20150812111135j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20150811173746j:plain

 

 

 

 ゴーヤも相変わらず、次々と実が大きくなっています。不思議と毎日食べても飽きない。あの苦さが暑いときには特に美味しい!

今夜も久米仙の肴に頂く予定です。(^^;)  えへへっ

f:id:kuu1019:20150810100933j:plain

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ