読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

蚊を打ちし両手はすこしくひ違ふ 北野平八

 

f:id:kuu1019:20150801120836j:plain

 

暑い~。

 

今日は39.9度のところもあったとか、猛暑続きです。

 

子供たちの夏休み短期スイミングスクールのコーチをしていて、普段より入水時間が長いため、昼間は暑さがあまり辛くない。でも、やはり、夜は暑い。アイスノンをして寝ていても、すぐにぬるくなってしまうので、暑さで目が覚めます。別のと交換してまた寝なおしますが、熟睡時間が短くなっているようで、気のせいか、睡眠不足みたいな感じです。

 

それに

毎年のことだけど、家の中にゐる黒猫クッチが、留守番中に暑さでバテるのではないかと気になっています。

寒さよりは暑さに強い猫。昼間は涼しいところで長くなって寝ていることが多いけど、大丈夫かな…。クッチはアイスノンや濡れタオルは好きじゃないし、クーラーも嫌いだし…。

f:id:kuu1019:20150801120851j:plain

 

 

庭に、暑さ好きな野菜が、ポコポコと実りました。

f:id:kuu1019:20150730131311j:plain

 

暑いと苦瓜が食べたくなり、ちょくちょくちょく食卓に出しています。

ゴーヤを食べていれば元気でいられるような気持ちになるので、体にも心にもあの苦みは良さそうです。

サイドブログにゴーヤの漬物をアップしたので、時間があれば見てみてください。

 

kuurecipe.hatenadiary.jp

 

kuurecipe.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

黒猫クッチは、暑くても食欲旺盛で、暑い昼はとにかく長くなって寝て過ごしています。日が落ちて涼しくなってから、ぼちぼちと行動を開始。暗くなってから散歩するのが、あたりまえの様子。「夜はいいよね。暗いし、涼しいし、見やすいし、蜥蜴たちもチョロチョロしているし、虫はどんくさくて遊びやすいし」と言わんばかり。

けど、夜はやぶ蚊が多い。

クッチの耳は体に比べると毛が短いので、蚊の標的にされます。刺されないようにパタパタ耳を動かしながら闊歩しています(^^;)

 

                                                                       f:id:kuu1019:20150801193150j:plain

 

 

 

 
人気ブログランキングへ