猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

大きな木大きな木陰夏休み 宇多喜代子

f:id:kuu1019:20150713082426j:plain

近所の小中学校は今日から夏休み。

台風が遠ざり、心地よい風の吹くよい天気。

これから長いお休みが始まる心持ちはどんなかしら。スイミングスクールのちびっ子たちはにっこにこの笑顔で「友達に逢えないから嫌だよ」とか「学校、楽しいから、夏休みはつまんない」とか、少しこちらを気遣いながら言っていました。

毎年、夏休みになると実家へ帰る子や、どこへも行かずにずっとプールに来てくれる子などなど様々。「今年の夏はどこかへ行くの?」と聞くと「グアム!」だの「カリフォルニア!」だの返事があるかと思えば、下を向いて首をふる子もいます。夏休みが繁盛期のお仕事をしているおうちは、夏にはどこへも行かないでしょうし、家族が元気な人ばかりとは限らないし。

「先生は夏休みないの?」とこっそり聞かれ、「盆暮れ正月関係ねぇ…」とは言えないので、「先生の名前がね夏休みみたいな感じでしょ。だからね。一年中が夏休みだから、特別にはどこへも行かないの。皆とプールでたくさん楽しいんで、すっごく元気に過ごしたいな」と伝えることにしています。(^^;)

事故やケガのないように細心の注意をしながら、ホントに安全に楽しませてあげます。

 

 

f:id:kuu1019:20150711084024j:plain

 夕方には雨になりましたけど、夕焼けはとてもきれいでした。

午前中は雲は多いけどイイ天気で午後は雨、夕方は晴れで、夜も小雨。落ち着かない天候です。

 

 

 

f:id:kuu1019:20150718164345j:plain

三連休の初日は一日中、家にゐられたので、庭の苦瓜や茄子と、冷蔵庫にあるもの で夕食の支度をします。

kuurecipe.hatenadiary.jp

 

苦瓜は輪切りにして種ごと焼いて、鰹節と醤油をさらり!!

あの苦さがたまらない!!!!

 

ゆっくり休んで、好きなものを作って、のんびり頂く!こーゆー1日が一番好き(^^)

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

万能!にんにくみそ床レシピ

万能!にんにくみそ床レシピ

 

 図書館で借りて作ってみました。少ししょっぱかった。味噌の種類を選びなおすか、漬ける時間を短くするか…。工夫が必要。冷蔵庫で保管しています。そのうち、美味しく作れるようになるかな。(^^)