猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

アスファルトまで来て戻る蜥蜴かな 小沢昭一

f:id:kuu1019:20150716181649j:plain

f:id:kuu1019:20150716181614j:plain

f:id:kuu1019:20150716181802j:plain

f:id:kuu1019:20150716181750j:plain

台風の影響で朝から雲の多い空。すごい雨が降ったり突然晴れたり。怪しい天候です。

湿度が高くて、鬱陶しい。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuu1019:20150713090810j:plain

 

黄昏時、虫たちが草の影へと隠れようとする時刻、蜥蜴や守宮などの爬虫類がチョロチョロと庭に姿を見せます。猫も夜行性なので、夕がたには散歩へ出かけます。傾く夕陽の中で、双方がのそのそと動き始め、鉢合わせ。

蜥蜴がチョロチョロするので、黒猫クッチはつい手がでる様子。クーの手にかかり尻尾がとれた蜥蜴をよくみかけます。。あまりおもちゃにしないよう、言って聞かせるのですが、猫の狩猟本能が許さない。蜥蜴や守宮の身動きがもう少し素早いといいのにと思っています。

庭の水やりをしながら、爬虫類を保護するのがこちらの役目。蜥蜴や守宮がかなり好きなので、この役目も結構楽しい。(^^)

 

 

                                    f:id:kuu1019:20150715123630j:plain

 

 

 ぱりぱりと音たて虫食ふ守宮かな  夕起

 

モスラ対ゴジラ  【60周年記念版】 [DVD]