猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

夏座敷奥に坐れば庭光り 上野章子

f:id:kuu1019:20150618152434j:plain

梅雨らしい週末。朝から雨。

今日はしとしとと一日中降り続きそうです。

 

朝、主人を送って隣町まで行き、帰りに園芸店によってトマト用の防虫鳥ネットを買いました。

小雨の中で、花々の苗が並ぶ園芸店の片隅に置いてある、防虫ネットの大きさや作り方を見ていたら、「せんせっ!せんせぇ!」と可愛い声が聞こえ、えっ!?と振り返ると人の姿はなく、空耳かと、目線と下へ移すとスイミングスクールの超チビッ子が雨の中にたたずんでゐました。

息継ぎのないクロールを目指すクラスの子。そのクラスの中でも一番小さくて一番の頑張り屋さん。お母さんと一緒にお花の苗を買いに来ていた様子でした。

「あれぇ?こんにちは!私、水着じゃないのに、こんな汚い服装の先生がよくわかったねぇ(・・;)」と先生用の声で言うと、その子はちょっと困った顔をしてうなずきました。

主人を送ったらすぐに帰宅して庭仕事と猫たちの世話をするつもりで、家用作業着(水泳の大会でもらった記念品Tシャツと古い麻のズボン)のままだったので、ちょっと後悔しました。

子供って廻りをよく見ているらしくて、スイミングスクールのチビッ子にスーパーやコンビニや公園で時々声をかけられ、驚きます。それに、まさかこんな雨の日の野外の園芸店で発見されてしまうとは思ってもいませんでした。迂闊じゃった…。

 

近所でも出かける時は普段のジーパンくらいは穿いていかなきゃって思ったけど、よく考えると作業着も普段着も実はあまり変わらない。

小雨の中で、困った顔で頷いていたちびっ子の様子を思い出し、一人でくすっと笑ってしまいました。

 

 

 

f:id:kuu1019:20150627083513j:plain

 

 庭に植える野菜の苗と防虫網を買ってきました。

苗はセロリと韮です。サラダとチヂミが美味しくなりそうで楽しみです。

 

 

好きな料理のレシピをまとめています。

下のブログをクリックして見てみてください。↓

kuurecipe.hatenadiary.jp

 

 

 

 


人気ブログランキングへ