猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

切口を揃へて蕗の煮付かな 川崎展宏

f:id:kuu1019:20150531132917j:plain

雲は多いけど天気のよい日曜日。今日も夏日。

朝、主人を車で隣町まで送って、帰り道に近所の産直野菜を買ってきました。

「今さっきねぇ。柿の木の下に生えてる蕗を切ってきたの!蚊がぶんぶんゐてねぇ。すごかったよぉ。今日も暑くなるねぇ。この伽羅蕗はねぇ。3回くらい湯でこぼしてから甘く煮付なさいネ。」と採りたての蕗を農家の方が勧めてくれました。

美味しそうな人参、椎茸、ブロッコリー、胡瓜、トマト、ズッキーニなども一緒に購入。

蕗は早速、湯がいています。夕食は野菜の煮物とラムのタンドリーの予定、和ものとスパイシーな料理がごっちゃに食卓に並びそう(^^;)。日本もアジアか。アジアンテイストな夕餉。

www.homarecipe.com

 

今日で風薫る皐月は終わり。次は水無月。入梅と梅雨明け、そして晩夏へ。

もっと暑くなるのかしら。インドの猛暑のように天候が荒れると我が家の暑がり達は困るだろうなぁ。私は寒がりで暑さに強いけど、自分以外はちょっと心配。

f:id:kuu1019:20150531101410j:plain

f:id:kuu1019:20150530083435j:plain

 

無事に暑い時期を過ごせるよう、なにか工夫をしなくちゃ…。

 

f:id:kuu1019:20150531081807j:plain

 

黒猫は熱帯夜になると冷たい床を求めて廊下で就寝。可愛い寝顔は秋口までほんのちょっと遠くなってしまいます。(・・:)

 

 


人気ブログランキングへ