猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

紅梅や枝々は空奪ひあひ 鷹羽狩行

f:id:kuu1019:20150221000350j:plain

気温は少し緩んできました。まだ、風は冷たく感じます。

今週は仕事が立て込み、ブログをアップする時間がぜーんぜんありませんでした。備忘録的に書いておきたいと思いつつ、料理や食事の時間も思い通りにならず、睡眠時間だけをなんとか確保できるような状態。お店のお惣菜やお弁当だけでは、口寂しくて、鍋物や炒め物、時間のかからない料理をちょこっと作ってしのぎました。

夕べはやっと、少し時間が作れたので、酒の肴を数品作りました。魚屋さんで小さな背黒鰯とマグロを買い、鰯はちゃっちゃと背開きにして熱々のオリーブオイルと葫、鷹の爪をかけて塩味。マグロはバジル風味のカルパッチョにしました。ジャガイモとブロッコリーと人参と茄子を厚底鍋で蒸し焼きにしてレモンと白味噌のディップ(白味噌、蜂蜜、レモン)を添えました。白ワインと赤ワインを少しずつ(^^)!自宅での食事が一番美味いと思える幸せをしみじみと味わって、大好きな黒猫にくっついてぐっすり(*^^*)。

今朝は、疲れがなくスッキリと起きられました。昨日は仕事が終わってからプールでほんの少し泳ぐ時間を作りました。軽めの適度な運動と美味しい食事と心地好い睡眠とが疲労回復には大切ですねぇ~♪。


[みそチーズディップ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理


クリーミーなチーズ味噌ディップ 旬野菜を使ったヘルシー蒸し料理 | maico | やまとなでしこの”キレイ”を応援

 

 


人気ブログランキングへ