猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

物拾ふとき着膨れてをりにけり  山田弘子

f:id:kuu1019:20150113214650j:plain

寒さがちょっと落ち着いた感じです。

でも、風が冷たいのでダウンコートを羽織っています。ダウンを着ていると着膨れてゐて、物を拾ったりブーツを履いたりするのが一苦労。(^^:)

まだまだ寒波が続き週末には雪になる予報も。風邪も流行っているし、冬らしい厳しさがもう少し続きそうです。

 

 

この冬休みは本が好きなので、

趣味に関する本を読みました。今回は料理とハーブに関する本を何冊か購入。

 

食記帖

食記帖

 

 

 この本は ↑ おもしろい。レシピ集ではないので料理の写真も材料の分量の記載もありませんが、料理をしたくなる本でした。料理好きなブロガーさんの料理日記が本になったような、読み物。

そして、読んでから作ってみると。

料理って、やっぱ、楽しい…。

今夜はこの本に影響されて、青菜のオリーブオイル煮を作りました。

大きな厚底の鍋を使って、多めの青菜に多めのオリーブオイルをしとしととかけ回し、葫と鷹のつめと塩を少々加えて30分くらい弱火でコトコトと蒸し煮。

懐かしい香りがして美味しい青菜煮が出来上がり。家族でペロリと青菜を2束頂きました。食感といい香りといい味といい、美味しい。

f:id:kuu1019:20150114235328j:plain

人気ブログランキングへ

 

 

スープ

スープ