猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

うつくしや鰯の肌の濃さ淡さ  小島政二郎

f:id:kuu1019:20140915230659j:plain

新鮮な青背の魚の青い色は本当にうつくしい。海の青さをそのまま写したかのような光り方です。鰯や秋刀魚が美味しい季節。お刺身を七味唐辛子。塩胡椒オリーブオイル葫で焼く。生姜や梅干で煮る。塩をふって焦げ目が着くまでしっかりと焼く、などなど。今夜は鰯を一口大にしてフランスパン粉と茸をまぶし、葫と塩胡椒で味をつけ、オリーブオイルを少々かけてオーブンで焼きました。美味しかった。

 

f:id:kuu1019:20140915230623j:plain


昨日は友達の美容院で髪のカットとカラー。今日は仕事先の隣の鍼灸院でバッキバッキの背中と腰を治してもらいました。カレンダーは3連休ですが、三日ともちょこちょこと仕事が入っていたので、気持ちも体も疲れちゃいそうでしたが、自分では手が届かず、どうにも出来ないところの手入れをしてもらえたので、気持ちが安らかになりました。午後はお昼寝もできたので、ゆっくり休めたように思います。

 

 

 

f:id:kuu1019:20140915230738j:plain


東方にでたでたでかい下弦の月  夕起

 

 

 

 


人気ブログランキングへ