猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

台風や四肢いきいきと雨合羽  草間時彦

f:id:kuu1019:20140807183144j:plain

雨風の強い台風が上陸。本州を縦断中。朝から雨が降ったり止んだり、風が強くて台風が来るぞ!って感じです。庭の野菜がびゅんびゅんと風になびいて、強風にもぎ取られそうで心配。苦瓜、茄子、トマト…もう少し大きくしたいところだけど、風に飛ばされる前に収穫してしまおうか、どうしようか…。

 

今朝も早朝から近所のパン屋さんの製造のお手伝いに行きました。業務用の大きなオーブンが3種類と石釜もあるお店。オーブンによって若干使い勝手が違うので、オーブンの使い方に慣れるまで、スイッチ一つ押す作業にも念入りな確認が必要で、まごついている感じが否めません。40種類ほどのパンの名前と成形やトッピングやなどのイメージが脳裏に焼き付いて、夢に出てきそう。夏の新商品は夏カレーパンとミルククリームパンなどなど。食べるより作ることに必死です。

 

今日は日曜日。起床時間が早いと休日が長く感じます。パンの仕事は数時間だけなので、帰宅後朝食を済ませてから、あれこれ家の用事を片付けられる。お昼寝もして、台風が来なければ、泳ぎに行きたいところ…。

 

夏の季語で…もう少しハイクを作りたいナと思っているうちに暦は秋。俳句を愛好する粋な人たちは季語を先取りするものらしい…。「一ヶ月くらい先の季語を勉強して句を詠むように自分は言われていました」とNHKの俳句講座で宇多さんが解説していました。そういうものなのだろうけど、身の周りにはまだまだ夏の季語たちがピンシャンしていて、観て見て!詠んでみる?とばかりに気を惹かれる今日この頃。

 

潮風に揺れる並木やこちょこちょの木    夕起 

  

 


人気ブログランキングへ