猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

ラタトゥイユ冷酒が醸す晩夏光  夕起

f:id:kuu1019:20140706150157j:plainf:id:kuu1019:20140706150224j:plainf:id:kuu1019:20140706150251j:plainf:id:kuu1019:20140706150341j:plain

 

 

曇な一日。昨日は土曜日だったので気分的には休日らしくのんびりと過ごしました。午後は駅ビルで水泳指導のお仕事。入門クラスではプルブイの使い方。トレーニングクラスはバタフライのSKPS。トレーニングのレッスンは一緒に泳ぎました。馴れた方ばかりで一緒に楽しめて良かったです。泳げる時に泳ぐようにして、運動不足を解消していきたいと思っています。


庭で採れた野菜や香辛料でラタトゥイユブルスケッタを作りました。冷した白ワインと相性がよく、めっちゃ美味しくて(^q^)、やみつきになりそうです。(^o^)/

 ラタトゥイユは多めのオリーブオイルで刻んだニンニクとベーコンを軽く炒め、大きめに切った玉葱、ズッキーニ、パプリカ、茄子を加えしんなりするまで煮て、トマトを加えて煮込み塩、胡椒で味を整えて出来上がり。

ブルスケッタはオリーブオイルにバジルとローズマリーとタイムとニンニクを細かく刻んで加え混ぜ、スライスしたフランスパンに塗ってオーブンでカリカリにトーストして出来上がりです。

冷たい白ワインと一緒に!!!

透明なワインとワイングラスの水滴を観ながら、ラタトゥイユを頬張ると、夏のキラキラとした日差しの中で豊かに実っている野菜たちのイメージが浮かんできます。シアワセなひと時!!!

参考レシピ 

ラタトゥイユのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

[ラタトゥイユ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

魚料理と簡単レシピ - パセリのブルスケッタ、ラタトゥイユソース

おすすめレシピ:ブルスケッタ ラタトゥイユソース

 


人気ブログランキングへ→クリックしてくださいネ☆

 

 

 f:id:kuu1019:20140706143221j:plainby Kouichi