猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

ものの芽の穿つとふ字の中に牙   中原道夫

f:id:kuu1019:20140511234235j:plain

昨日も今日も五月晴れで気持ちのよい日が続いています。気温はすっかり夏めいているのに、風は涼しく、過ごし易い好い季節。庭仕事も洗濯物も手際よく片付きました。

f:id:kuu1019:20140511234343j:plain

今日は主人と二人で句会に参加しました。

自分の作った句を4句出句して、参加者の句(148句)の中から自分の好きな句を7句選び、出席者で投票。選ばれた句には先生がコメントを添えて解説したり添削したりしてくれました。自分の句を他の人に読んでもらうのも初めてだし、他の人の句を選ぶのも初めてだったので、最初は顔が強張っていたらしく、「そんなに怖い顔しないで…」と言われてしまいました。(^^;)

自分が卒業した美術大学の先輩が主宰の結社で、同じ大学時代の友達も参加している句会だったので、少しは気持ちに余裕がもてるかと思っていましたが、やはり句会初デビューという不慣れな場面にかなりまごつき、緊張しました。

皆の句には、自分の知らない日本語がたくさんあって、まるで外国語のように辞書と首引き。「考」とかいて父(ちち)と読む、亡くなったお父さんのことだそうです。同じ様に亡くなったお母さんの字、妣(はは)もありました。ドアの要を枢(とぼそ)と呼ぶとか、丸い金魚鉢を琉金(りゅうきん)と呼ぶなんて全然知りませんでした。言葉フェチになるつもりはないし、漢字検定を受ける気持ちもサラサラありませんが、知らない日本語が多すぎて、もっともっと勉強したいと思うようになれてホントによかったです。先生がとてもとても博学でお話が面白くて、笑ったり感心したりしているうちに3時間ほどの句会はあっという間に終わってしまいました。

f:id:kuu1019:20140511234518j:plain

今日は母の日。猫達と留守番をしてくれていた母にカーネーションの植木鉢を買って帰宅。主人とあれこれ知らなかった言葉や面白かった表現やイメージの話をしながら夕食を済ませました。

なんちゃってハイクからはじまった俳句への興味が一層膨らんだ日曜日。

今日の句会で、自分の句は1句だけしか選ばれなかったけど、同級生の俳句歴15年の友達が出句した4句は全部選ばれ、パーフェクトだったので、自分の事みたいにうれしかったです。私の友達すごいでしょって、どや顔していた気がします(^^;)エヘッ。

f:id:kuu1019:20140511234810j:plain

先週はクラブのマスターズの練習会に参加してハードスイムの練習が出来ました。他にも何回か30分ほどの自主練をする機会があったので、運動不足にならずに過ごせてよかったと思います。夏に向けて少しはシェイプアップしたいです。

今週は水泳指導な一週間!カラダを大事に過ごします。

 


人気ブログランキングへ