猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

傘消えし詠むと眺むる甘雨かな

f:id:kuu1019:20140502103751j:plain

今日は夏日になるほどの暑い一日、昨日は肌寒くてジャケットを手放せなかったけど、今日は半袖でした。

午後、駅ビルのプールで初級クラスと中級クラスと平泳ぎのワンポイントレッスンのコーチングを終えてから、車の免許の更新に行きました。講習会用のビデオを観ている間、気温が上昇して暑くなり、じっと席に座っているのに上着を着ていられず、T-シャツ1枚で受講。指導の後だったので眠気にも襲われ、暑さと眠さと戦いながらの講習会でした。次回はゴールド免許が取れそうなので安全運転を心がけたいと思います。

 

f:id:kuu1019:20140502103846j:plain

 

昨日は「のんびり低気圧」によるしとしと雨が一日中降っていて、仕事の書類の送付のために郵便局へ行った時、傘立てに置いた傘を盗まれました。透明の安い傘だったので、それ程がっかりはしませんでしたが、ザーザー降っていたので車まで濡れながら小走りする羽目になりました。

朝から銀行や市役所など忙しなくあちこち移動していて、景色を見る余裕などなかたったのですが、傘を盗られ呆然として、ぽっかりと時間が空き、しとしと雨を眺めることが出来ました。郵便局で傘を盗まれるのは2回目。その時もしばらく雨を眺めていたような。

青時雨、菜種梅雨、春時雨、春の雨…

雨の言葉っていっぱいあるね。(http://www.ameagari.jp/ame/ame_kotoba.html)

 

 

 


人気ブログランキングへ