猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

豆の花一つが飛んで蝶になる  北野石龍子

 f:id:kuu1019:20140413233247j:plain

カラスノエンドウという名前のマメ科の花。あちらこちらでよく見かける桃色の小さな可愛い花ですが、うちの庭にもよくはえています。雑草のようですが色と形が可愛くて好きなので、そのままにしてあります。

小さな花はさわやかな甘い香りがして、花が終わると小さなエンドウ豆がなります。若芽を摘んで天ぷらにすると、ほんのりと春らしい苦味がしてやわらかく美味しいです。たらの芽より苦味は少ないですがサックリ揚げるとお酒に合います。実は小ぶりのエンドウ豆。エンドウ豆と同じ様に食べられらしいけど、スジが硬そうです。熟すと豆がカラス色になりはじけて、来年の春また花を咲かせます。

f:id:kuu1019:20140412143510j:plain

【野草レシピ】愛でる食するカラスノエンドウ♪ - NAVER まとめ

 

きょうは休養日!!一日中のんびりと過ごせました。

午前中はいい天気で午後は春っぽい曇り空。明日は、引き続き曇り時々雨だとか…。朝晩はまだ肌寒い日が続きそうです。

                     f:id:kuu1019:20140413233845j:plain

 

f:id:kuu1019:20140413233454j:plain

東京辰巳国際水泳場での日本選手権のテレビ放送を観戦。選手達の大きく力強い泳ぎを見て元気をもらいました。やっぱり水泳っていい!!!!

明日は30分だけでも時間をみつけて泳ごうと思います。

マイブームの平泳ぎの練習をしたいっ!けど、課題の背泳ぎキックをなんとかせねば…です。

 


人気ブログランキングへ