猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

ポツポツと花散らし雨降りつづく

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夕べからポツポツと降りだした雨は今日の夜になっても止まず、昼間はしとしとと、夜はザーザーとかなり大粒の雨がたくさん降り続いています。満開だった桜の花散らしの雨、桜並木の道路は桜の花びらで白くなっていました。

明日もまだ雨らしく、明後日は寒の戻りで寒くなり花冷えの予報。雨で花粉は飛んでないはずなのに、くしゃみが出たり、鼻声だったり、咳込んだり…。少し風邪気味。運転中は汗をかき、車から降りると春風がまだ冷たいので、この季節は風邪をひきやすい。うがいと咽飴で早めに治そうと思います。

 

 

水泳仲間からの情報をきっかけにネットで見かけたポスターです↓。

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Swim Your Way to Weight Loss - Club New You by Xenical

水泳は全身運動。

運動効果

ストレッチと呼吸でリラックスできる。

関節と筋肉の柔軟性が増す。

下肢と上肢の筋バランスが良くなる。

関節の痛みが弱まる。

血圧など心臓への負荷が40%軽減できる。

呼吸筋が強くなり、喘息に効く。

心身のストレスが低減する。

健康のための水泳は30分で充分。血液にも良い運動効果が期待できる。例えば、HDL(善玉コレステロール)が高くなり、LDL(悪玉コレステロール)が低くなる。だから血糖値リスクが低くなる。

30分泳ぐとどの程度のカロリーが消費するのか。

ゆっくり泳げば・・・ 90~220カロリー。

普通に泳げば・・・ 150~370カロリー。

頑張って泳げば・・・ 220~550カロリー。

 

「健康のための水泳は1日に30分!」これくらいなら出来そうな気がします。時間を作って、出来るだけ毎日30分位は泳ぐようにしたいと思ってはいます。

明日から!!!

 

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