猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

白葱のひかりの棒をいま刻む 黒田杏子

 f:id:kuu1019:20140323184444j:plain

 黒猫のクッチは今日もぬっくぬくの日向でゴロゴロ。光った棒(物干し台の脚)を枕に気持ち良さそうに背中をすりすりして、埃だらけになって満足気でした。

タイトル句の葱は人間にはおいしい食べ物ですが、猫は葱アレルギーがあるので食べさせられません。人用に葱を使って簡単料理をしたので久しぶりに簡単レシピを↓。

 

鶏モモ(胸)肉オーブン焼き葱ソース添え

モモ(胸)肉に塩胡椒少々ふって皮を上にして、オリーブオイルを少しかけて240度のオーブンで8分180度で12分焼きます。鶏の皮がパリッと焼けたら食べやすく切って、刻み葱と刻み生姜とお酢と醤油と蜂蜜をまぜた葱ソースをつけて頂きます!!

さっぱりした油淋鶏(ユーリーチン)のような味わいで美味しいです。めっちゃ簡単に出来るので、よく作ります。

f:id:kuu1019:20140323181759j:plain

参考レシピ

レシピ|栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間

[ねぎソース] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

油淋鶏(ユーリンチー)│おつまみ道場│キリンレシピノート|キリン

 

 新ジャガが出始めたので、ジャーマンポテト!!

ジャガイモ4個の 皮をむいて耐熱皿にのせ、ラップをして5分くらいチンして冷めてから一口大に切り、フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れて、スライスした玉葱8半分)と刻んだベーコン(2枚)をしっかり炒め、チンしたジャガイモを加え、マスタード、塩、胡椒、バターで味付け、弱火でホクホクになるまで炒めました。

玉葱とベーコンが少量だったのでさっぱりと美味しくできました。

f:id:kuu1019:20140322222816j:plain

 参考レシピ

ジャーマンポテト | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール

ジャーマンポテトのレシピ|キユーピー3分クッキング

本当においしいジャーマンポテトの作り方 [男の料理] All About

 

 

 f:id:kuu1019:20140323180117j:plain

 

風は冷たいけど暖かくて行楽日和っぽい日差しの日曜日。従姉が遊びに来てくれたり、伯母の病院へお見舞いへ行ったり、消費税が上がる前の消耗品の買出しへ行ったりとちょっと忙しない休日でした。

 f:id:kuu1019:20131006173809g:plain←読みましたらクリックお願いします。