猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冬野菜鍋にスープにお漬物

 予報どおり気温はあまり下がりませんでしたが、風が強くて、体感温度は低く外を歩いている時は寒く感じるような陽気でした。

買い物に行って美味しそうな冬の野菜を仕入れました。カブのスープに、白菜のクリームシチュー、大根の煮物などなど美味しい野菜料理が作れそうでワクワク。菜の花も旬の野菜として並んでいたので、お浸しにして辛し醤油をかけて戴こうと思います。菜の花は春の野菜かしら?春の食材も!すでにチラホラ店頭に並び始めています。

昔から「春(の皿に)は苦味を盛れ」といわれています。苦味がカラダの代謝を助け、冬の間に体の中に溜まった脂肪や老廃物を排出する働きをスムーズにしてくれるらしい。「春は苦み、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」(石塚左玄)すぐに思いつくのは、春はタラの芽、夏は胡瓜、秋は秋刀魚の大根おろし、冬は油ののった魚料理って感じかな。日本には四季折々の美味しい食べ物と調理法があるので、しみじみと大切に命をあじわいたいと思います。

今夜からまた寒くなる予報なので、寒さ対策にはまだまだ脂肪を溜め込むカラダでいたほうが風邪をひかずに済みそな感じがします。2月が近づいて、気持ちはもう春のことを考えたくなりますが、インフルエンザに負けないために寒さ対策もしなくちゃです。

 

f:id:kuu1019:20140126212445j:plain

 休日だったので、スタジオのピラテス、フィットゼロ、ZUMBAで汗を流して、プールでクーリングダウンに少し泳ぎました。ピラテスの腹筋もフィットゼロのスクワットもZUMBAのリズムも無理なく動けて楽しかったし、カラダを動かして代謝がよくなって気持ちよくストレス解消できました。ZUMBA♪ はまりそう…です(*^^*)。

 

帰宅後、猫達とのんびりしながら、ウトウト。とっても休日らしく過ごせました。

f:id:kuu1019:20140126212514j:plain


人気ブログランキングへ