猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

今季初雪がうっすら草の上

f:id:kuu1019:20140119180806j:plain

朝カーテンを開けると初雪で庭が一面、うっすらと白くなっていました。センター試験の頃、このあたりは雪が降ることが多いです。陽のあたる窓際は暖かく感じましたが、外は凍えそうに寒くて、昼間の最高気温がたった6℃の寒い一日でした。

こんなに寒いのに灯油が切れそうだったので、伯母のお見舞いに行くついでに、灯油の買出しに行きました。道端にはまだ朝の雪が残っていて、景色も寒々しく、日曜日にしては人出も少なくて、飲食店や普段は繁盛している灯油屋さんも空いていました。

f:id:kuu1019:20140119132452j:plain

 

昨日は今年最初の水泳大会でした。毎度の事ながら、タイムは「ひでぇ~、練習の時の方がいいじゃん!」でしたが、前々回のレースでは50mまで自分らしく泳げて、前回のレースでは75mまでイイ感じで泳げて、今回は100mまでは落ちついて泳げたので、鉄欠乏症は順調に回復しているように思えました。タイムは悪かったけど、去年の最悪の頃よりはましになったので、ボチボチ、じわじわ、体調もタイムも良くしていきたいと思います。お正月休み以降、ほとんど練習する時間を作れなかったわりには、泳ぐ事を楽しめたので、これが実力ってもんだわ!って感じです(^^;)。遅くてもひどくても大事な「自分自身の経過と結果」なのだ!大会も練習も自分の水泳が出来る貴重な時間なので、これからも一つ一つを大切に、泳ぎ続けたいと思います。レースの後、すぐに水泳指導の仕事へ行き、その後、また大会開場(千葉国際水泳場)へ戻り、久しぶりに気愛水泳塾の練習会に参加しました。ハードスイムのメニューが多く、大会前にこーゆー練習をしておかないから、いざっていう時にカラダが全然、動かないんだなと思いました。速く動かす練習をしておかないと自分のカラダなのに動かせないんです…(^^;)。

f:id:kuu1019:20140119185415g:plain