猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

観るたびに「まだ冷え込む」と寒気予報 (--;)

f:id:kuu1019:20140113220756j:plain

 

この三連休は寒くなる予報どおり、本当に毎日底冷えがして寒かったです。昼間、太陽の日射しにあたっている時はかろうじて、温度が緩んでいましたけど、日が暮れるとめっちゃ空気が冷たくなって寒いぃ…。

猫達も日が暮れると外へはもちろんのこと、窓の傍にすら近寄りません。最大級寒波の影響はじわじわ冷え冷えすごすごとこの辺りにも来ています。

相変わらず、水泳のコーチングの仕事で毎日のように温水プールに入っていますが、昨日は、最近にしてはめずらしく、仕事ではなく、自分のトレーニングのクーリングダウンのためプールに入りました。

スタジオプログラムのピラテスで腹筋、フィットトレーニングでスクワット、ZUMBAでリズム感を刺激してから、疲れきった足を開放するためにプールで1200mくらい泳ぎました。毎日の立ち仕事と久しぶりのトレーニングで足首や脹脛がコッチコチのパンパカパンだったのに、泳いだら疲れがほぐれて、「やっぱり水泳っていいなぁぁぁぁぁぁ」と再々…∞ 確認しました。

スタジオでのトレーニングには、誘導や指導をしてもらえる安心感と皆で一緒に動ける楽しさがあって、ストレスが解消されました。ピラテスのスクープやインナーマッスルへの刺激で腹筋がプルプルになって、トレーニング不足を実感しました(^^;)。やっぱ腹筋は毎晩鍛えないと!!ですね。フィットトレーニングのスクワットのスタッカートやスローカウントでも大腿筋がプッルプルになって、スタジオからプールに降りる階段が辛かったです…(--;)。ラテンダンス系エアロのZUMBAは初挑戦だったので、何がなにやらわからないうちに終わってしまいましたけど、音楽に合わせてカラダを動かすのは、大好きなのですっげ面白かったです。♪秘かにマイブームになりそう…(・・;)

今日は駅ビルのプールで成人水泳教室のコーチングとベビースイミングの指導をしました。気温の低い祝日だったので、プールの利用者数は少なめでしたがスクールの出席率はよく、にぎやかで楽しかったです。ベビースイミングでは体験参加のチビっ子がレッスンの間はずーっと泣きっぱなしだったのですが、ジャグジーで暖まったら笑顔に戻り一安心。次回は泣かないでプールで水遊びが出来るように、もっと優しい声で誘導したいと思いまーす(*^^*)。

 

明日の朝はもっと冷えるとの予報…。オートミール風呂で暖まってゆっくり休みまぁす。

f:id:kuu1019:20130714005111g:plain