猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

寒入り重ね着してもくしゃみくしゅっ!

 

f:id:kuu1019:20140105210434j:plain

今夜は空気が冷めたいので、ホットチョコレートを作りました。

「割れチョコの詰め合わせ」なるものを購入したので、欠けた板チョコが冷蔵庫にたくさん入っています(幸せっ^-^)。ので、その割れチョコを包丁で刻んでホットミルクに混ぜ、暖かくて甘いホットチョコレートを作りました。寝る前には少し赤ワインやラム酒、シナモンパウダーを加えてから飲むと、よく眠れるそうですぅ(^~^)。

参考レシピ

ココアより簡単で美味しい! めっちゃ旨い、本場パリの流儀で作るショコラショー(ホットチョコレート)のレシピ【ぐるなびレシピ】

ホットチョコレート レシピ | ボブとアンジー

美味しいよね♪ホットチョコレート by みぃじょ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

 

f:id:kuu1019:20140105201913j:plain

冬休みの終わりになって、とっても寒くなりました。関東でもこの冬一番の寒さ。霜が降りていて辺り一面白っぽくなっています。黒猫クッチも朝のお散歩から早々に帰ってきて、寒そうにストーブにあたっていました。

明日も一段と寒くなるとか…仕事始めは寒さ対策からかしら。「マフラー、手袋、毛糸の帽子」

 

今日は母と伯母の病院へお見舞いに行きました。病院のベットサイドで声をかけても眠っていて起きてくれない事が続いていたのですが、今日はめずらしく起きていて、笑顔で話が出来て、ホッとしました。

 

f:id:kuu1019:20140105210946j:plain
人気ブログランキングへ