猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

冬乾燥白濁風呂でお肌つるつる

f:id:kuu1019:20140102222225j:plain

 

お正月の朝食はお雑煮やおせち料理を頂いているので、オートミールを使った鉄分たっぷりグラノーラ朝食はちょっとお休みしています。

が!!

かわりに年末年始はオートミール風呂に浸かってお肌つるつる!ストレス解消!ポッカポカになっています!!

 「除夜の鐘 燕麦風呂できき湯かな」てな感じでした。

オートミールの入浴剤は、オートミール大さじ3~5と重曹小さじ2(重曹は入れなくてもOK)を台所用水切り袋(ストッキングタイプ)に入れて、沸かしたお風呂に入れるだけです。

アメリカではアトピーっ子のかゆみ止め風呂として日常的に使われているお風呂だとか…。膝の後ろや肘の内側などのかゆみにも効いたし、背中の乾燥肌のかゆみも治りました。乾燥が強い時は袋を2つ湯船に入れています。

疲れとストレスで出てきた蕁麻疹もよくなりましたよ(*^^*)。

試しにやってみるとすぐにわかりますが、お風呂にいれたオートミールを痒いところや顔に、袋ごとこすりつけるとオクラや海草のような粘り気が皮膚に広がってつるつるになります。肌がしっとりとして温まって気持ちいいですよ。

石鹸でカラダや顔を洗ってから湯船の中でオートミールをすりつけて、上がり湯をさっとかけて出ると、肌がやわらかくつっるつるになっています。

もちろんお砂糖やメープルシロップで味のついているグラノーラでは代用出来ません!(・・;)

 参考レシピ

・ オートミール風呂 - Amebulo

・ お風呂大好き |日本ガス興業株式会社・株式会社ニチガス ホームページへようこそ!

・ 食べると便秘解消!お風呂に入れたり顔につければ肌もよみがえる!「オートミール」の使い方(マイナビウーマン) - エキサイトニュース

・ オートミールの入浴剤 - うさぎ薬局

   

 

今日は、稲毛のプールでの年末年始泳ごう会で、初泳ぎを楽しませてもらいました。コースの人数が多くて泳いだというより、気持ちよく流されている感じでしたが、練習が終わったら、だるぅ~く疲れていました。今夜もオートミール風呂に入って、疲れをとってお肌つるつるで、早めに休もうと思います(^~^) 。



f:id:kuu1019:20140103184644j:plain