猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

「ねぇ 羊の絵を描いて!」雨の彼方に 初雪白く 悠久山

入院中のお母さんのお見舞いに新潟に行ってきました。

 

西高東低の冬型の気圧配置で、千葉県は晴天、新潟県は雨のち雪の予報が出ていたので、車のタイヤに雪の装備をしていくかどうか迷ったのですが、「日が照っているうちに行って帰ってくれば、スノータイヤなしでも大丈夫だと思うよ」との地元の親戚の言葉を信じて、軽装で往復10時間のドライブを強行しました(^^;)。久しぶりの車の長旅だったので、肩と腰がバキバキです…。

f:id:kuu1019:20131122104542j:plain

 f:id:kuu1019:20131122104626j:plain

今朝、自宅の母がデイサービスへ行くのを手伝ってから、主人と二人で出発。関越道は快晴で埼玉県や群馬県の紅葉がとてもキレイでした。天気予報では、新潟県に大雨、霙、雷警報が出ていたので、「トンネルを抜けると…」大雨が降っている!と覚悟していたのですが、県境付近の谷川岳のトンネルを抜け、新潟県に入っても晴れていて、拍子抜け(・・;)。霙も全然降っていなくて、道路も乾いていました。ホッとしながら、気持ちが緩み、病院の傍までいったら急に大粒の雨!。天候が荒れていて、雹が降ったり、雨が降ったり止んだり、日が照ったりの一日だったようです。

お母さんは手術の後で、弱気になっていて辛そうでした。主人の顔を見て話をしたら、少し明るくなってくれた様子だったので、お見舞いに行って良かったと思いました。

f:id:kuu1019:20131122013318j:plain

帰り道、関越道の寄居パーキングエリアに立ち寄ったら、クリスマスのネオンがとてもキレイでした。寄居パーキングエリアは星の王子様とコラボレーションした日本初のテーマパーク型パーキングなんだそうで、なんとも可愛らしいドライブインです。すっかり日が暮れていたので、ネオンがキラキラしていてクリスマスっぽく、此処は何処の国だっけ…?と不思議な気持ちになりました。

今日は、ボジョレーヌーボー解禁日。帰宅後の夕食に星の王子様のドライブインで仕入れた、バケットのサンドイッチとフルーティなヌーボーをいただきました。

 

明日、新潟の天気予報は雪!だとか…。今日、行っといて良かったぁ~。

 

f:id:kuu1019:20131122012356j:plain

f:id:kuu1019:20131122012432j:plain