猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

菊の香や月夜ながらに冬に入る  正岡子規 

f:id:kuu1019:20131109190306j:plain

庭の小さな菊の花が満開です。菊は秋の季語だとか、家の菊は秋よりも冬の方が元気に咲いている気がします。

立冬を過ぎてから気温が下がってかなり寒くめっきり冬らしくなりました。

今夜はこの冬一番の寒い夜、小雨もパラパラと降っています。

夕食は「おでん」。生憎、練からしを切らしていたので、近所のコンビニまでトコトコ買い物に行きました。寒そうだったので毛糸の帽子とマフラーをして出かけました。空気が冷たく感じるほど、気温が低く、久しぶりの毛糸の柔らかさと暖かさにすごくホッとしました。

 

 

 

昼過ぎに近所のプールでの気愛水泳塾の練習会に参加しました。

今日はエノ先生がお休みでヒラ先生の指導でした。スタートから浮き上がりのチェックから始まって、キックが力みすぎだとか、左手がおろそかになっているとか、アドバイスを頂きました。まるまる2時間の練習会だったので、距離は3000m弱でしたが、どさっと疲れました。「そんなに力まないでさぁ、疲れないように泳げよ~」って言われたけど疲れちゃいました…。もっと練習しないと!!です。

f:id:kuu1019:20131110144502j:plain


人気ブログランキングへ