猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

木枯らしが 吹けば冬だね 秋雨の夜

f:id:kuu1019:20131104220234j:plain

 

冷たい雨が降ったり止んだり、寒い一日でした。気温がぐーんと下がってきて、天気予報では今夜、強風が吹けば「木枯らし一号」冬到来になると。低い気温と北風で冬が始まるんですね。

今日は振り替え休日。午前中は駅ビルのプールへ成人水泳指導へ行きましたが、午後の子供達のスイミングスクールの指導はお休みだったので、ストーブや寝具などの冬支度を整えました。

猫達も雨の合間を縫って、外出して散歩に行っていましたが、寒さがこたえるらしく、すぐに帰宅。季節の変り目になるとプチ家出をする猫とくらしていた記憶があるので、猫達の帰宅が早いとホッとします。今の猫達は、親孝行なので助かります。

 

今夜から朝にかけて気温がもっと下がる予報です。暖かくして休んでください。

おやすみなさい。

f:id:kuu1019:20131104221437j:plain
人気ブログランキングへ