猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

介護保険

  

母の介護保険は2年に一度、介護度の調査があります。

今朝は母がデイサービスに出かける前に調査員が面接に来てくれました。

最初の時とその次の時は女性の調査員さんでしたが、今日は男性の調査員さんでした。母は最初の頃と比べれば、薬の副作用によるイライラがなくなり、落ち着いていて、家族から観ると、あまり変化はないように見えます。

病院のお医者さまも病気の進行がゆるやかだと言ってくれました。

同じ話を何度もするとか、物忘れがひどいなどの症状が以前よりも少し頻繁になった程度です。

時々、表情に認知症ならではの強張ったような顔つきをみせることがあり、そういう時はとても心配になりますが、それくらいは仕方がないと考えています。

母はデイサービスでお友達と一緒にいるのが気楽で楽しいと言っているので、これからもデイサービスに通えるような審査結果がでることを望んでいます。

 

 

調査員の方やケアマネーージャーさんが来ると、我が家の猫達は様子を見に部屋の中をうろつきます。

女性の方にはすり寄って愛想をふりまき、サービス旺盛なんですが、男性の方にはすり寄るふりをして「好きじゃない!」と意思表示をすることもあるので、ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。

猫パンチや噛み付きで傷つけることはありませんが、これ見よがしにため息をついたり、飛びのいたり…(・・;)。

今日はリビングを横切って、すんなりとお散歩へ出かけてくれたのでホッとしました(^^)。

f:id:kuu1019:20131029130715j:plain

 

 

午前中は駅ビルで成人水泳指導。午後は子供達のスイミングスクールの指導がありました。

目標タイムを目指すクラスでは、いつものウォーミングアップとキック練習の後、ピラミッドスイムドリル(25m+50m+75m+100m+100m+75m+50m+25m)をしました。

たくさん泳だいので疲れた様子でしたが、最後に2チームに分かれリレーをしたら、ものすごく頑張って泳いでくれました。

楽しいと疲れていることを忘れちゃう。

時にはこーゆー盛り上がりが必要だなと思いました。

 

 

日が暮れてから気温が下がり一段と寒くなってきました。今週は寒くなる予報です。明日から冬支度♪

f:id:kuu1019:20130707120438g:plain