猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

シナモン味のグラノーラ

f:id:kuu1019:20131020220700j:plain

 

スライスアーモンドとカレンズ(ドライフルーツの山葡萄)とシナモンとオートミールを混ぜてグラノーラを作りました。

オートミールをふやかしてから焼いたほうが方が消化がよく、食感もサクサクするようなので、前の晩に水分を含ませて作っています。

①オートミールに麦の量の50%の水分を含ませて冷蔵庫で一晩寝かせ、

②蜂蜜や水あめ、きび糖と塩一つまみとシナモンと少量の水分を溶かした蜜を、一晩寝かせたオートミールにかけてサクサクと混ぜ、クッキングシートを敷いた天パンにオートミールを広げて、

③余熱(暖めた)したガスオーブン120度で15分焼成。

④その間に、オリーブオイルと空焼きしたスライスアーモンドとぬるま湯で洗ったカレンズを用意。

⑤オーブンからオートミールを出してオリーブオイルをかけて混ぜ、

⑥またオーブンで120度で15分焼成。

⑦次にスライスアーモンドを混ぜて15分焼成、

⑧次にカレンズを混ぜて15分焼成。

 

多めに作って、朝食にミルクやヨーグルトと一緒に食べています。パリパリ軽い感じで美味しくできたと思います。市販のケロッグのグラノーラのよりは口当たりが柔らかく、カルビーのグラノーラのよりは甘くなくて、噛みごたえがあります。

シナモンをもっと多くしたほうが美味しそうだなと思いました。

はてなブログの「グラノーラ開発日記」さんの記事やコメントを読んで、以前 毎日のようにパンやケーキを焼いていた頃を思い出しました。材料の状態やオーブンの火加減、その日の湿度などを見たり感じたりしながら調理していました。手作りって楽しいです。

 

 

 f:id:kuu1019:20131020224059j:plain

 今日は昨日からの雨が降りやまずに一日中雨降りでした~♪

日曜日らしく猫達と家でのんびり過ごし、夕方、母と伯母の病院にお見舞いに行き、夕食の買い物をして、TUTAYAでDVDを10枚(・・;)借りました。

夕食を食べてから「桐島、部活やめるってよ」を観て、高校生の頃ってあーゆー感じだったな~と昔々を思い出しました(^^)。

画面に現れない桐島君は、バレー部のキャプテンだから背が高くて、彼女があーだから、きっとおしゃれで、成績もよくてボンボンって感じ…俳優だとだれがいいかしらぁぁぁ……ネ。

 

 
映画『桐島、部活やめるってよ』予告編 - YouTube

 

 

f:id:kuu1019:20130608180552g:plain読みましたらクリックしてネ☆