猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

苦瓜の味噌漬け

苦瓜がたくさん実ったので味噌漬けにしました。

f:id:kuu1019:20130830111657j:plain

 

5mm幅の輪切りにしてレンジで3分ほどチン。苦そうな香りがします。

種もわたも好きなのでそのまま漬けました。

味噌50g、醤油大さじ1、酒大さじ1、蜂蜜大さじ1、塩麹少々(味噌の塩加減によって)鰹節大さじ2を混ぜて、スライスした苦瓜にペーストして冷蔵庫で1日2日で寝かせます。

f:id:kuu1019:20130830112735j:plain

苦瓜ってホントに!!美味しい。だ~い好き。

参考レシピhttp://metok.org/post/7722047600

 

 

焼いただけの苦瓜も最高です!!

ゴーヤを1cm幅にスライス。フライパンにオリーブオイルか胡麻油を多めにひいて、スライスしたゴーヤを弱火で焼きます。こんがり茶色になる程度に片面3分位じわじわっと火を通します。

塩と鰹節をパラパラとふりかけて出来上がりです。

もちろん種もワタも一緒にスライスして焼いてください。種がこんがり色づくととってもおいしいです。ニンニクが好きな方は、スライスして一緒に炒めると香りがついて食欲がでます!!

 

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/2316048

 

苦瓜のピクルス

甘酢に昆布を入れた和風の漬け酢か、酢と塩と砂糖と粒胡椒、月桂樹、唐辛子(味はお好みで)を沸騰させて冷ました洋風漬け酢に、輪切りにスライスした苦瓜を漬けます。サラダゴーヤならそのまま、普通のゴーヤならレンジで3分くらいチンして漬けます。

  

サラダゴーヤは普通のゴーヤより苦味が少なくて、水分が多く、生で食べられる種類です。黄緑色っぽいうすい緑色でやや小さめです。今年は庭に普通のゴーヤとサラダゴーヤの両方を植えたので、それぞれ料理の方法をかえて楽しんでいます。生のゴーヤもとっても美味しくて、我が家では人気ものです。

  

 

読みましたらクリックしてください。
人気ブログランキングへ