猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

ゴーヤの葉の天ぷら

ゴーヤは葉も美味しく食べられるんですね…。

庭の苦瓜の葉が茂って、風通しが悪くなったので、葉を空いて料理しました。

夕食はゴーヤの葉の天ぷら。ビールのおつまみにぴったりですごく美味しかったです。苦味が後を引く感じで、いくらでも食べられました。

ゴーヤの葉(20枚位)をざく切りして、おから(100g)と天ぷら粉(100g)と水(120g)と塩を、さっくりと混ぜて、小さめのかきあげにしました。

食べる時にちょっと塩をつけて頂くと、ビールや泡盛のつまみに最高です。

 


人気ブログランキングへ

 

今日も日本中が暑くて、記録史上最高の温度だったらしいです。

相変わらずクーラーが嫌いなので、二階の寝室で扇風機をかけて寝ています。夕べは夜中に気持ちが悪くなり、のそのそと起きて、水を飲み頭にアイスノンをして安静にしていたら症状が治まりました。夜、寝ているだけで熱中症になりかけるなんて、とんでもない暑さですね。

猫や家族は一階でクーラーをつけて寝ています。二階へは近づけない様子で、上の寝室へ行こうとすると、哀れむかのような眼差しで見つめらてしまいます。 

f:id:kuu1019:20130813000624j:plain

 

朝になると、クーちゃんが起しにきてくれます。   (^^)おやすみなさい。