猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

気愛水泳塾

千葉ニュータウンのプールでの気愛塾の練習会に参加しました。

フリーとスタイル1の基本練習。短水路のプールなのでスタートから浮き上がりを意識しながら練習しました。疲れてくるとフニャフニャになったり、深すぎたり、ポカッとでたりしてしまいます。どんな時も ♪ 納得のいく浮き上がりで泳ぎ始められるようにしたいです。メインメニューはスピードの緩急をつけた練習でした。気温があまり高くなかったので、暑くならずに泳げて楽しかったです。

土曜日の昼間は比較的自由な時間があるので、気愛塾からスポーツクラブへ移動してストレス解消!!。スタジオのストレッチ60分のクラスで肩甲骨回りと骨盤回りのコンディショニングをしてから、ボディコンバット60で音楽に合わせて汗を流し、プールで平泳ぎを1400m程泳ぎました。カラダが軽くなって、気持ち好くなりました!!!

 

 

f:id:kuu1019:20130721130550g:plain

 

最近、少ーし肘が痛むのでエルボーカールやリストカール&エクステンションなどで前腕や手首の小さな筋肉を刺激したり、疲労の蓄積の緩和に運動後のアイシングをしています。少し痛みが軽くなると調子にのって、また練習し過ぎて痛くなっちゃうので、無理をしないように、泳ぎ過ぎ暴れすぎ?に注意しながら、トレーニングしています。

カラダを思いっきり動かせるってとっても楽しいこと。元気にスポーツができるカラダに感謝して大事にしたいと思います。