猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

レモンの実とアゲハの幼虫

f:id:kuu1019:20130630155924j:plain

 

庭のレモンの実が大きくなってきましたぁ。(^~^)直径3cm位かしらン!?。もっと大きくなるのを楽しみにしています。香りがイイので、流行のグリーンスムージーでも作ろうかなぁ…。

このレモンの木に、、、、、、、主人が可愛がっている?アゲハの幼虫がいます。

最初は鳥のフンのような形状をしていますが何度か脱皮して葉っぱ色の恐竜みたいになります。とても大きくなってレモンの葉より大きくなり、もう少しで蛹になるかなぁと思う頃、待ってましたとばかりに鳥の餌にされてしまうことがしばしば…。ホント!に鳥って目がイイんですよ!!「今回の幼虫は食べられないように、葉の影に隠れて生息しているから、上手く蝶になってくれるといいんだけどなぁ」。と主人が写真を撮りながらぼやいています。鳥たちも必死だもん…ネ(^^;) 幼虫は葉っぱしか食べないけど、鳥の勢いで私のレモンが落ちるかも……。うちの猫達に庭で日向ぼっこをするように頼んでみるか。巷の弱肉強食話でした。

f:id:kuu1019:20130630160020j:plain

f:id:kuu1019:20130630160103j:plain

 (撮影 by Kouichi)

  

グリーンスムージーのレシピ *1

ベーシック・スムージー

  1. りんご  2個
  2. みかん  4個
  3. レモン  1/4個
  4. ほうれん草  1/2パック
  5. 水  1カップ程度

point!!

  • スタンダードなスムージーです
  • レモンの種は取り除く
  • 初心者の人は、果物:グリーン(葉野菜)を6:4で

f:id:kuu1019:20130606231342g:plain

*1:Green smoothie 情報サイトからの引用