猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

不快指数

梅雨らしくむしています。この湿気、梅雨前線ではなくて、熱帯性低気圧がうろうろしているからだそうで、西日本はすごい暑さらしい…37度以上の真夏日だと!!。大阪の友達にLINEで「大丈夫?」って聞いたら「干上がってる」と返事がきました(^^;)。酒好きの友人が多いので、酒じゃなくて水!飲んでねと念を押してしまいました。

「水1ℓ当たり食塩1~2g(ナトリウムなら400~800mg)、糖分(3~5%)を含む水分の補給。運動時は運動前に600ml、運動中は15分毎に150ml、運動後には減った体重分の補正。」と、スポーツコーチ用の資料には載ってましたっけ…。

気温35度以上になると部活などの運動を禁止している学校が多いようですね。

ホントに熱疲労(熱中症の軽度の状態)って急になるんですよ。目眩がして動悸がして、咽が渇いてるって気がついたときには、循環性ショック症状が始まっちゃっててしっかり動くことが出来なくなってる(怖っ)。塩と砂糖の入った水分をとって、涼しいところで休めば治るけど、ひどい時は救急搬送(・・;)。早め早めの水分補給が大切です!!!!!スポーツドリンクを飲も飲も♪

 

 

今日も夕方から子供たちのスイミングスクールの指導へ行きました。プールサイドに小さい虫が飛んでいてチビっ子がとっても小さな手のひらでパッチンとつぶそうとしましたが逃してしまいます。その子の腕や脚には赤い腫れが数個…蚊に刺されたぁと言っていました。刺し痕は数日前の感じ。「プールにいるのは蚊じゃないから大丈夫よ」と言っても気になる様子です。蚊取り線香を焚きながらスイミングレッスン?ってわけにもいかないし、殺虫剤はカラダに悪そうだし、「冷凍スプレー」って蚊にも有効なのかしら。ゴキブリには効いたけど…。

 

f:id:kuu1019:20130615120019g:plain