猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

指導記録用のブログ

はてなブログはメインブログの他にも同じアカウントで別のブログを作ることが出来ます。

写真ばかりを載せたブログと料理のレシピだけのブログと普通の日記とTO DO LISTと…みたいに種類をわけてファイルするかのようにいくつもブログを作れます。

便利なのはそのブログを見れる人を限定することも出来ること。自分の個人情報をたくさん織り込んだブログは(当然!)自分だけに公開して自分だけが書いたり見たりする事が出来るし、料理のレシピブログは料理好きの友達だけに公開することができたりします。ちなみにこのブログは全体に公開しているので誰でも読めます。

で、

指導メニューの予定と覚書のブログ「朝一に書く 指導記録」を新たに書きはじめました。

今度の指導記録は私の感想や今後の予定を多く書き込みたいと思ったので、公開範囲を「パスワードを知っている人だけ」にしました。ネットを経由するので、念のため、今迄通り個人名(本名)や守秘義務にかかわることは書いていません。そのかわり練習のタイムや私の気持ち、たまには嫌だなと思ったことなどもたくさん書けると思います。書く気力と時間がない時はボイスレコーダー。車の中で今日の指導の記録を声で残しています。なので後からブログに録音を書きおこすことが出来ています。

つまらない事でも記録しておくと後で役に立つこともあり、助かります。

特に練習メニューなどはいつも同じ様でも少しずつ違うので、ちゃんと記録として残しておくと、とても参考になります。

こちらのブログにも、たまには指導のことに触れるつもりです。

友人や知人から「子供達の可愛い様子がわかって好き」とか「個人を傷つけないように気をつけて!」などの感想や助言の言葉を頂いておりました。今までよりは、指導の日記が減ると思いますが、私の日常の些細な事柄は「(夏でも)春の朝一ブログ」として、このまま書き続ける予定ですので、時間がある時には観てください。

 

 

本日の指導メモをほんの少し。

夕方から子供達のスイミングスクールの指導へ行ってきました。今日は朝から呼吸をするたびに肺や心臓に痛みを感じていたので、仕事中ちぃっとばっかし辛かったです。

なるべく元気に振舞ったつもりですが、鋭い子には辛いのが伝わっちゃいますネ。普段より優しくされてしまいました。私の好きなきかん坊や、やんちゃっ子達はいつも通り超元気で懲りずに私に注意されていました(*^^*)。。。。。そこが可愛いところともいえますが。

f:id:kuu1019:20130608002126g:plain