猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

指導な一日

 

昼間は明るい曇り空。夜、買い物へ出たらポツポツっと雨がほーーんの少し降っていました。

午前中は千葉ポートにあるプールで幼稚園水泳指導。

午後は近所の市民プールで子供達のスイミングスクールと成人水泳ワンポイントレッスンの指導。終わりは九時過ぎ。今日は指導と移動の時間がばっかり…。

自分のトレーニングの時間はなかったけど、水に入って泳ぎを見たり触ったりしているととても勉強になります。 プルブイを使ったクロールハードストロークの時、入水が乱れていて水面をバチャバチャと叩きながら泳いでいたので「シュルッと真直ぐ斜めに突き刺すように入水して無駄な抵抗を少なくするように泳いで!」とアドバイスしたら、その次は2秒も速く泳げました。「えっ?そんなに速くなったの?マジ?」と本人が驚いてしました。水泳は動作を繰り返す運動なのでほんのちょっとしたことで水の感覚が変わるから面白いですネ。

 

 

f:id:kuu1019:20130328235816g:plain