猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳な一日

午前中、家族の食事と家の用事を済ませてから、クラブプールで自主練。昼間の練習は久しぶり…?(^^;)明るいプールで集中して泳げると気持ちイイですネ。練習したかった平泳ぎのストロークを多めに泳げて好かったです(*^^*)。水泳って楽しいなぁ~って思いました。

こーゆー時間を大切にしたい…。f:id:kuu1019:20130322002323g:plain

 

夕方はプールを移動して子供達のスイミングスクールの指導へ行きました。

クロールのクラスは小学校の入学式のせいか欠席者が多かったです。板け伸び、板キック、板なしキックの練習をしました。膝が曲がりすぎてちゃんと進まない子がいれば、脚に力が入りすぎて、膝が伸びきったまま背中から動かしている子もいます。肩と頭までグラグラ動くと前に進めずその場でバチャバチャしちゃうので、膝の力を抜いて脚を伸ばし頭を動かさないで、キックの幅を小さくするように指導しました。最初はなかなか出来ない様子でしたが、少しずつキックっぽくなってきたようです。たくさん練習して元気よくキック出来るようになってほしいです。

平泳ぎのクラスはクロールと背泳ぎでアップ。平泳ぎの足を返す練習をしました。

個人メドレーのクラスは壁の蹴り方とターンの練習をしました。

S25x2,KFr25x8IM25x8SFr25x8(50")IM25x8(50")ターン練習S25x4

 

成人ワンポイントレッスンはクロールと背泳ぎ。クロールは呼吸の傾き。背泳ぎはリカバリーと入水。大きくスムーズに泳げるようになってきたと思います。

 

 

昼間と比べると、夜は寒く感じました。若葉冷えと言うらしい…明日の朝はかなり冷え込む予報です。