猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

スイミングスクール指導メモ

 

春期短期水泳教室最終日!

指導が始まる前にちょこっと自主練(FlyDrill25mx4,FrSwim800mx1,IM25x12)。

春の朝一の水泳は体がほぐれて暖まって、頭がスッキリして、気持ちはシャキッとして、イイことだらけです(^^;)。

なんか自画自賛しているようですが、今朝の朝練は肩や腰が暖まり柔らかくなって、かなり気持ちよかった。

寝起きは体がコッチコチ。特に春の朝はまだ気温が低いので体が冷たく硬くなっていることが多いです。ストレッチやヨガで腰や肩を動きやすくしてから朝の支度をするようにはしていますが、朝食後一時間くらい時間をおいてから泳ぐと、心も身体もほぐれて、一日中過ごしやすくなりますヨネ。

短期教室最終日、板キック、板なしキック、クロールで練習してから、3日間でどれくらい泳げるようになったかチェックして終了しました。初日よりはキックが強くなってクロールっぽく泳げるようになったと思います。滑り台やヌードルで遊べたのが楽しかったらしく、もっと遊びたい!と名残惜しそうでした。笑顔で無事に終了できて良かったです。

夕方、クラブプールへ行って個人メドレーの練習をしました。パドルやフィンを使って泳げたのでぐんぐん進んで楽しかった!!アイテム好きなのでこーゆートレーニングは面白くてしょうがない。時間を忘れて泳げました(*^^*)。

 

f:id:kuu1019:20130326000034g:plain人気ブログランキングへ

 

今日の自主練メニュー

  種目   項目 距離 回数
1 Fly   Swim 25 8  
2 IM   Swim 50 8  
3 IM   Swim 25 16  
4 IM   Kick 50 10 IMO
5 Ba   Swim 200 1  
6 IM   Kick 50 10 IMO
7 Br   Swim 25 8 with paddle & paddle
8 Br   Pull 25 8 with paddle & paddle
9 F;y   Drill 25 8  
泳距離   Total 2800