猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳指導メモと自主練

 三寒四温。

昨日と違って春らしく暖かい一日でした。日が暮れてからも気温はあまり下がらずジャケットがなくても過ごせました。明日はまた寒気がくるとか…。此処の所、ホントに体調を維持するだけでしんどい感じですネ。

 

午前中は駅ビルのプールで成人水泳教室の指導。

初級クラスはキックを中心にストロークと息継ぎの練習。

中級クラスはクロールでアップ、ドル平、平泳ぎキック、平泳ぎの練習。まだぎこちない処はあるけど、平泳ぎらしくなりました。

ワンポイントレッスンはクロールの6ビートキック。ワルツのようなリズムを意識しながらストローク練習。25m全員完泳!!!(*^^*)

 

f:id:kuu1019:20130328235816g:plain(ブロクの゙ランキングに参加しています。読みましたら、け伸びの絵にマウスの矢印を合わせてマウスの左側をクリックして下さい。ポイントが入って順位が上がります。只それだけのランキングです(^^;)

 

 

 

仕事の帰り道、スポーツクラブへ寄って自主練。

体調が少しよくなってきた感じがします。今日は久しぶりに個人メドレーのトレーニングメニュー。以前よりは基礎体力がついたようで、息が上がっても泳ぎきる気力が出てきました。このまま、コンスタントに練習できれば、イイ感じで泳げるようになりそうな気がします。久しぶりにベストタイム更新したぁいなぁ~。

 

今日の練習メニュー

  種目   項目 距離 回数  
1 Fly   Swim 25 8 ウォーミングアップ
2 Fr   Kick 25 16 ボードキック 
3 Fr   Swim 50 6 1t:Fr 2t:フィストスイム 3t:キックフライ  x2
4 IM   Swim 25 16 フォーム Fly4t. Ba4t. Br4t. Fr4t.
5 IM   Kick 25 16 ボードキック 
6 IM   Drill 25 16 IMO Fly(片手)Ba(片手)Br(フィスト)Fr(片手)
7 IM   Pull 25 16 フォーム
8 IM   Swim 50 8 12.5mFly,12.5mBa,12.5mBr,12.5mFr
9 Ba   Swim 200 1 クーリングダウン
10 IM   Swim 100 4  
11 Fly   Swim 100 1  
泳距離   Total 3600