猫と歳時記と水泳と

I keep a diary. きょうも楽しくSKIPS

花冷え

 

f:id:kuu1019:20130321152131p:plain

今朝は肌寒くて、部屋が暖まるまでストーブをつけて暖をとりました。すぐに暖まって消しましたけど…ネ。

暑かったり寒かったり、気温差についていくだけで大変ですよね。

 

そのせいか、今朝,駅ビルのプールは空いていました。

昨日は、プールがにぎわう季節になったナと思ったのに、今日はこの涼しさに気後れしたのか駅ビルのプールは静かでしたネ。

 

一年中ほとんど毎日、暑さ寒さに関係なく水に入っていると、水に入りたいと思う体感温度って皆だいたい同じで、その温度に対して人間は敏感なんだナというのがよく判ります。水難事故では呼吸困難によって命を落とすこともありますが、水に体温を奪われる低体温によることが多いそうです。ちょっと気温が涼しくなるだけで水に入りたくなくなるのは本能なんですネ。

 

とはいえ、ちょっとくらい寒くても、ほんの少しだけ努力して家を出て、クラブで水着に着替え、温水プールに入りさえれば、きっと気持ちよく水と遊べるはず…。と考えてレッスンには、来てほしいナと思います(*^^*)。

f:id:kuu1019:20130322005357g:plain←クリックしてネ