猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

スイミングスクール指導メモ

 

夕方から生涯学習プラザで子供達のスイミングスクールの指導。

幼児のクラスはクロール。水なれの後、板キック(6x10)、板なしキック(6x4)、クロール(8x8)の練習。クロールの練習が楽しくなってきた様子。キックを忘れて手を動かしてたり、姿勢が保ててなかったりするものの、かなりクロールっぽくなってきました。クロールを泳ぎ終わって「なんか違うんだよな」と首をかしげ「どう思う?」と聞いてくるチビっ子に、つい笑いそうになるのを少し我慢して「もう少し大きく肩が回るといいんじゃない?」と、答えると「あっそうか、そうだね!肩だよ!」と一流スイマーっぽい返事。あの生意気さはまだまだ可愛い(^^;)

児童の背泳ぎのクラスはクロールの復習と背泳ぎキックとスイム。来週が春分の日でお休みなのでたくさん練習してもらいました。頑張って泳げていたと思います。

クロール25mと背泳ぎ25mのクラスは呼吸練習と距離になれる練習でした。

f:id:kuu1019:20130315001018g:plain←クリックしてネ

 

今日も千葉は強風がものすごくて、信号機がゆっさゆっさ揺れてました。砂埃で車のガラスは茶色くなって、ちょっと外を歩くと身体中がざらざらする感じでした。

夜、雨が降り出して少しホッとしています。

明日は寒くなるって…。