猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

気愛塾

家族の夕食を済ませてから、千葉県国際水泳場へ行き、気愛水泳塾の練習会に参加しました。

基礎練習のメニューで、フィンキックやパドルスイムの後はエンデュランストレーニング。

50mx4本を5セット。2本めは1本めよりサークルが10秒短くなり、3本めはもう10秒短くなって4本目ももう10秒短く…で、また1本めと続いて、トータル1000mを泳ぎ続ける感じの練習でした。サークルに余裕があったので、フォームを考えたり気持ちよさを感じたり、リラックスできて良かったです。

エンデュランストレーニングは、基礎体力作りが出来る練習なので、最近の自分の体調には必要なトレーニングです。今日の練習メニューを自主練でもやってみようと思います。

途中のリカバリースイムや終わってからのクリーングダウンスイムを含めて、2600m位泳ぎました。

千葉国のプールはまだ水が冷たくてアップが終わるまでは寒かったぁ~~けど、

泳ぎ始めれば、寒さは感じず、泳ぎやすくて楽しめました。