猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳指導メモ

午前中は駅ビルで成人水泳教室の指導。

プライベートレッスンはクロールの呼吸をスムーズにしたい生徒さんでした。ノーブレストロークで姿勢をチェックしてから、呼吸の方向と身体のつかい方を意識してもらって何本も練習。とっても頑張ってくれました。練習は裏切らないので、きっとイイ感じになってくると思います。

中級クラスはクロールでアップしてから、平泳ぎの練習をしてもらいました。25mを何秒で泳げるかを確認してから、少しずつタイムを縮めたりストロークカウントを減らしたりしながら泳いでもらいました。フィストスイムのタイムを確認してから、ストロークを改善。かなり泳げたと思います。

 

午後。近所の薬屋さんで母の薬を処方してもらってから生涯学習プラザで子供達のスイミングスクールの指導。

幼児クラスは皆、進級しちゃって一人残った生徒は風邪で欠席でクラスが消滅、しかたなく、フェイスブックの確認などをしてから、スクールの隣のコースで自主練?。クロールを1200mほどひたすら黙々と泳ぎました。

児童の時間。クロールのクラスは板キック、板なしキック、クロール。キックで進めるようになったし、クロールのストロークもスムーズになりました。勢いのあるキックと大きなストロークでしっかりと泳げるようになってほしいと思います。

バタフライのクラスはクロール背泳ぎ平泳ぎの復習をしてから、バタフライの板キック、片手ドリル、スイムの練習をしました。タイミングが合ってきたのでちゃんと泳げていますが後半になるとリズムが乱れて肩が上がらなくなります。もう少し練習すると泳げるようになりそうな感じです。

 

成人のワンポイントレッスンは平泳ぎとトレーニング。

 

 

夜になって少し冷え込んで、寒くなりました。三寒四温。春ですねぇ。

 

f:id:kuu1019:20130303214603g:plain