猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳指導メモ

 

午前中は、駅ビルのプールで成人水泳教室の指導。

初級クラスはクロールの練習をしました。板キックで25m泳ぐと息が上がって苦しそうな感じでした。板キックは慣れると楽しく?なるので時々レッスンでも取り入れていきたいと思います。

中級クラスは背泳ぎと平泳ぎ。背泳ぎはキック&スイム、平泳ぎは板キックとタイミングドリルでした。平泳ぎの足が返ってきたのでキックのひきつけと蹴りだしのスピードに変化をつけて泳げるようにしたいと思いました。

上級クラスはクロールとバタフライ。バタフライのプッシュオフとグライドスイムの練習をしてもらいました。

トレーニングのクラスは「バタフライのドリル」。フィンを使用してのバタフライの練習なので、とっても楽しそうでした。1000mくらい一緒に泳げて気持ちよかったです(^^)。メインメニューの25mx8本を全部バタフライで泳いでくれたのでイイ練習になったと思います。

 

夕方、家族の様子を伺ってから千葉国際水泳場へ行きました。気愛水泳塾の練習会に途中から参加。スピード練習のメニューで1600mくらい泳ぎました。相変わらず動きがシャキッとしないけど50mプールで集中して泳げてよかったです。

 

 

f:id:kuu1019:20130307235508g:plain←クリックしてネ!